歴史っておもしろい! 大人も一緒に読める
野島博之 総合監修
2021年6月刊行
『集英社版 学習まんが 日本の歴史』のハードカバー版が刊行された2016年は別の部署で働いており、ちょうど産休に入るタイミングでした。我が子が読むのはまだ先だけれども、長期休みに読むのにちょうどいいと思い購入しました。これが大正解!
大人になってからも、さまざまな場面で日本史の知識が必要とされることや、役立つことがあるものです。まんがでキャラクターの物語として読むことで、改めて思い出す事件もあれば、初めて理解する事柄もあります。自分が学んだ頃とは、歴史用語や微妙な解釈に違いがあることも知りました。
何より「勉強する」というつもりがなくてもするする読めてしまうまんがのおもしろさに感動! ああ子どもの頃に読んでおきたかった……いや、我が子はこれが読めるからよし、と思いながら復職したのち、児童書編集部に異動になり、刊行が決まっていた『コンパクト版』の制作に携わることになりました。
菊判サイズ(ハードカバー)より二回りほど小さいソフトカバーの四六判にすることで読みにくくなってしまう文字や図表の大きさを調整しました。また、新規に「Q&A」や「重要人物」のページを作成し、楽しみながら復習もできる構成にしました。総合監修の野島博之先生にも再度全体の確認をお願いし、用語などを最新のものに調整していただいています。
2018年に出していた別巻『試験に役立つ! 超重要テーマ11』も同じく四六判にして、『コンパクト版』は全21冊のセットになりました。数量限定のセット特典として、慶長小判のレプリカや両面ポスター、全巻を持ち運べるトートバッグも製作。1冊ずつ、好きな巻から読むこともできますが、セットでそろえてもとても省スペースです。自宅の本棚を眺めて「コンパクト版のほうにすれば良かった!?」とひそかに悔やみつつ、いっそコンパクト版も購入していいのではと思うほど、お値段もコンパクトになりました。
「まんががおもしろい。だから歴史がわかる。」のキャッチフレーズは菊判もコンパクト版も同じです。読者から支持されている一番の理由は、読んで楽しい、おもしろいということに尽きると思います。だからこそ歴史への興味が広がり、理解が深まることで記憶にも残ります。学校の勉強や受験にも役立つのはもちろん、大人が読んでもおもしろいこのシリーズ、ぜひお子さんと一緒に楽しんでください。