日本児童図書出版協会

児童書出版文化の向上と児童書の普及を目指して活動している団体です

こどもの本

私の新刊
『ビーカーくんのゆかいな化学実験その手順にはワケがある!』 うえたに夫婦

(月刊「こどもの本」2018年4月号より)
うえたに夫婦さん

実験器具がキャラクターになりました

 私たちは、理系の夫と理系じゃない妻の二人組で、理系イラストレーターとして活動しています(ちなみに、この文章を書いているのは夫の方です)。

「ビーカーくん」とは、私が研究員だった頃に生まれたキャラクターです。毎日実験していて、ふとした時に「実験器具がキャラになったら面白いかも」と思ったのがビーカーくん誕生のきっかけです。

 それから、他にも多くの実験器具キャラが生まれ、ありがたいことに書籍『ビーカーくんとそのなかまたち』を出させていただきました。前回は主にキャラたち(実験器具)の紹介でしたが、今回はその続編で、ビーカーくんたちが様々な実験を紹介する内容になっています。

 この新刊には、小学校でやるような実験から高校・大学でやるような実験まで様々なものが出てきますが、大学でやるような実験もできるだけわかりやすく描きました(理系じゃない妻にもわかってもらえるように、何度も何度も描き直しました…)。なので、子どもたちにも「高校に行ったらこんな面白そうな実験をやるのかな?」とワクワクしながら読んでもらえるのではと思っています。また、大人の方にも「お、学生の頃にこの実験やったことあるぞ」と楽しんでもらえると思います。

 この書籍はそんなに大きくない(A5判)ので、お子さんと一緒に読むのは難しいと思いますが、ぜひ交換しながらお子さんと読んでいただきたいです。その際は、実験の思い出をお子さんに伝えて、ワイワイ言いながら会話のツールとして楽しんでもらえると嬉しいです。

 あと、前作の『ビーカーくんとそのなかまたち』を出した時に、大人の読者の方から「小さい頃にこんな本があったら理科好きになってたわ~」とよく言ってもらいました。なので、この本をお子さんにプレゼントすると、もしかすると理科好きに育つ…かも?

 前作と新刊を合わせると、合計で150種類以上の実験器具キャラが登場します。その中からお気に入りのキャラを見つけて、ぜひこのマニアックな世界を楽しんでください。

(うえたにふうふ)●既刊に『ビーカーくんとそのなかまたち』『ビーカーくんと放課後の理科室』『ピカピカヒーローせっけんくん』。

『ビーカーくんのゆかいな化学実験その手順にはワケがある!』
誠文堂新光社
『ビーカーくんのゆかいな化学実験その手順にはワケがある!』
うえたに夫婦・著
本体1、500円